2021年4月21日水曜日

オリジナルの意味


どこの地域にも
何といえばあそこ
あそこといえば何
って店があると思う
そう全国に轟いている
ソースカツといえばヨーロッパ軒
ヨーロッパ軒といえばソースカツ
と言うように

そんな感じでフクイ人にしたら
みそかつといえばむろまち
むろまちと言えばみそかつ
と言う誰もが知る老舗がある
ただここで言うみそかつとは
あのみそかつとはちと違ってくるわけだ

そんなわけで前が長くなったが
久しぶりである 
久しぶりとはもう言えないぶりにむろまちに

むかし
この店の目と鼻の先で飲食店をやっていた頃は
随分お世話になっていた
もちろん食べにも来ていたが
ランチタイムでご飯が足りなくなった時に分けて頂いたり
とかほんとお世話になっていた

そして
この場所に立ち寄るのも随分ぶりである
そして
この場所には
その当時とまったく変わりのない空気が流れていた
ここの名物といえば
もちろん味噌カツ
とはいえここのメニューは

みそかつ
みそヒレカツ
ヒレカツ
とんかつ
えびフライ
カニコロッケ
お好み
かつサンドウィッチ

の8品で全部んまいわけだが
メニューってこれぐらいがいいんだよね
あり過ぎても迷うだけだし
選ぶものはほぼ決まってくるし
もう少し絞り込んでうちはコレでもいいと思うんだけど
ここむろまちのメニューは先鋭部隊
これ以上は絞りようがないね
んなわけで
みそかつ得意じゃないんだよねって人も
ここのみそかつはぜひやってみて欲しいね
だってオレも
名古屋の人には申し訳ないけれど
みそかつ得意じゃないんだよね
でも
ここむろまちのはちと違うんだよ
このルックスでありながら
全然しつこくない
山椒もピリッときいてるんだけど
名古屋のそれとは全くの別物なのだ
どうしてなのか
それはここのおやっさんが名古屋のみそかつ食った事ないからだ
そうここのおやっさんは名古屋のみそかつの味知らないのだ
これぞオリジナルだろ
そんなオリジナルだからこそ
ここフクイで50年以上愛されてやまないんだ
んで
カツといえば大事なのが
キャベせんと白飯なわけだが
まずキャベせんは創業以来ずっと手切り
そして白飯は
これ見て
蓋つきの茶碗
これだけでももう
なんかもうでしょ
そして大きさが伝わらないだけど
どんぶりじゃなく真逆の
普通の茶碗よりずいぶん小ぶりの茶碗なんだよね
これがいいんだよね
そして
おかあさんがある程度すると
「おかわりよそおうか?」
って声かけてくれて
「普通? 半分?」
って
これがたまんないだよね
んなわけで
ちょっと前に
むろまち閉店の噂流れたのもあるし
またひとつフクイの名店が
なんて事にもしなったらってわけで
わけではなく

久しぶりに
かつサンドウィッチも食べたくなった
まあいずれにせよ
んまかった


0 件のコメント: