2021年4月15日木曜日

マンショウトウ


昨日からの
画像つながりと言うか
豆菓子つながりでのスタート

みやげいつもいろいろいただいているけど
まだこんなのあったのか
と昔からよく言ったものだが

自分の地元の物で
まだこんなのあったのか
となる事がまだある

そんなわけで
今日はフクイの豆菓子
頂いたのでその報告です

ここ数年前に
覚えた単語
マンショウトウ
満照豆

袋に福井県名産と書かれているじゃないかと言う事なんですが
武生という地区の満照豆本舗森田屋菓舗で販売しているお菓子で
フクイ市内では取り扱いがほぼなくまったくもって知らなかったのである
ではなぜに数年前に
このお菓子を貰ったわけでもなく
見かけたわけでもなく
この単語に出会ったかというと

県外から来たゲストからの
地元にお土産を買って帰りたいんですが何がオススメですか
度々の問いに
その度に
とある武生のヤツが
「マンショウトウ」
って口にして
その度に
「何それ」
って県外からのゲストではなくオレ自身が尋ねていたから

すごく耳に残っていた
初めて耳にする単語でいて
すこぶる耳に残る響き
マンショウトウ

そんなマンショウトウを
昨日ふとした事で頂き
初めて出会った
教えられていたとおり
パッケージは
幼い頃にトラウマになりそうなぐらいのパンチ
パッケージとは 
まったくもって裏腹な味 
ほっとする素朴な味

にしても
さらに
うらの説明が
中略的な
区切りがあるほど
そして
最後は敬白で終わるほどの丁寧さ
県外とかいう前に
まだまだ地元でも
まだまだ
ですな

明日も
アイツ遊びに来るって言ってたし
持って行ってやろっと

0 件のコメント: