2021年7月6日火曜日

いざ 向かおう


ここフクイの中心の
ど真ん中
今も残る
福井城
の跡
お城自体はほぼ消滅して残ってはいないものの
石垣とお堀は今も当時の姿で残っている
そんなお堀の旧城内
つまりは本丸のあった場所に
フクイの県庁とポリス本部そして県会議事堂が鎮座している

何年か前に
とあるアーティストがやってきた時
フクイってすげえっすね
お堀で囲んだ場所に行政が鎮座してんすね
って言われるまで小さい時から当たり前すぎてなんとも思わずに過ごしてきたが
その時あって思ったものである

そして
そのお堀を渡り旧城内に毎朝ぞろぞろと
業務に向かう人の列
何かこう
何か
そして現代の本丸から
ケンミンの皆々を、、、

我々ケンミンをよろしくお願いします
って気分でお堀のこっち側にて
みんなでクレープの生クリーム
べったり口につけたまま
あれやこれやミーティング

数年後に
ここフクイにもシーンカーンセーンなる乗り物が乗り入れられる
必要あるのかないのか
はおいといて
そんな乗り物がきて外から人が来るのであれば
こんないい場所は観光スポットに、、、
と言うのもおいといて
我々は口のまわりのクリームを拭き取って
各々の通常業務に向かうとしよう
 

0 件のコメント: