2021年7月11日日曜日

魅惑のM

そう
んで
昨日の正確に言うとおとといか 
まあそれはいいとして 
オオスミくんとカオリちゃん 
ってブログ書いてる時にふと思い出したんだけど
2000RACE ってイベントの仕込みに走り回っていた99年
ポケットにしのんでいた携帯電話は
そう歴史的な名器
MOTOROLA Star TAC だったなと

あの頃は今みたいに携帯にカメラなんてついてなかったから
その時代の記録って記憶にしかないんだよね
って思い出したんだよね

 


そして
その直後翌年だったと思うけど
最新モデル MOTOROLA 100M に乗り換えた
(ここからは使用したモバイルが店の片付けでごっそり出て来たので
 実機の画像もお届け)
最新モデルに乗り換えたとは言うものの
確かにモトローラとしては最新だったが
世の中の携帯はカメラ付いたり簡単なインターネットに接続できたりで
メールという機能も使えたりしたが
この100Mはカメラはもちろんネットにも接続できないのでメールももちろんだし
世の中の携帯はカメラがついたという事は
そう画像ももちろんカラーなわけだが
これはかっこよくグリーンに光るディスプレイ
音もこの時代の携帯はCDから転送して音楽などが聴けたのだが
これは3和音のみ展開なので着信音もあのアメリカンなナイスサウンド
んじゃ何があってこの機種を
って
もちろんかっこよすぎるからだよ
モバイルフォンに電話以上の機能を求めていなかったからだよ
この横からのスタイルも惚れ惚れするでしょ
まだわかんないかな

その当時の普通の携帯は半分にたたんだボディを
ぱかっと開いてその開いたボディにアンテナが付いていて
それをするするするって伸ばすのでボディの上にビヨヨンって
電話してると耳に横からビヨヨンって
だがモトローラの場合は
下のボディにアンテナが付いているスタイルがかっこよすぎでしょ
もちろん伸ばさなくてもいいし
そう
んで
伸ばさなくてもいいしとか言っていた数年後
世の中の携帯は進化に進化を遂げ
アンテナが姿を消した2000年初頭まで
上の100M を使い続けていたのだが
電波だデジタルだFORMAだ3Gだとかなんかでそれ以外の機種は使えなくなるぞ
なんて公的なプレッシャーにより
いよいよメールなんかも使えちゃったりな
MOTOROLA RAZA に
そして
ついにスマホを手にするまでこいつがポケットに
そして
ついに乗り換えた
初のスマホは
MOTOROLA ではなく
Black Berry だった
これはこれでというか
この世に今まで誕生したスマホの中ではトップだなと
そんなわけで
長らくポケットにしのばせてきた
MOTOROLA との付き合いはしばし休息に入っているわけだが
やはり
Mの魅惑は失われておらず
ナイスなスマホに期待も寄せているし
そしてネクストステージでの固定電話はもちろん M 

(SQUAL R.I.P. での M は → こちら

ちなみに
毎回言ってるがブログっていいよな
いろいろ記録してるから
ってわけで11年前に書いたブログの解答なんだけど
日本未入荷でした
(そんな11年前のブログは → こちら


0 件のコメント: