2021年7月24日土曜日

二男と次男


アッチイ 
ただただアチい
ので
蕎麦食いたいんだが
ただただ冷たい麺をつるる
ってだけではなんか
そう暑い時に冷たいものガブガブ飲んでその後に
ただただ冷たいものが欲しいってわけじゃない
なんだか伝わりずらいがそんなかんじ

となると
冷たい蕎麦に何か
あっ
てわけで久しぶりにあそこのアレ
って事で
二男坊のあげおろし
あげ増し
んで薄揚げの乗った蕎麦って他にもあるよね
ってここにきた事ない人思ったでしょ
確かにそうなんだけどここのはちと違うんだよね
薄揚げって揚げてあるよね
そりゃもちろんなんだけど
その薄揚げをもう1度揚げるんだよね
あー2度揚げねって思うでしょ
ちと違うんだよね
薄揚げに特製の粉をまとわせてもう1度揚げる
まあいわゆる薄揚げの天ぷら的な
んでパリッと揚がったところで
さらにさっと炙って余計な油をとばす
んでカリッと香ばしく
なんとも香ばしくカリッと
この表面にまとわせた粉がさらにサクサクっと
中ほくっと
んで
おろし出汁が別盛スタイルなので
ここはザ・フクイのぶっかけスタイルではなく
出汁に麺をつけるスタイルで
っていつもそうなんだけど
ここではぜひ
このカリサク薄揚げ保護の為にもそのスタイルでぜひ
んで
後半ぶっかけて薄揚げが出汁でシナっとを
んで
薄揚げのことばかり言ってきましたが
地元産のそば粉でうった二八の
暑い日にはバッチリなのどごしつるん

なわけで
ざる
で仕上げる
それにしても
二男と次男の違いってあるのだろうか
   二男坊
     鯖江市吉江町512




0 件のコメント: