2021年7月9日金曜日

オオスミくんとカオリちゃん


〜 オオスミくんとカオリに愛を込めて 〜

コウジくん(KG) が 
Muro さんと Kashif くんと組んでリミックスした
ジャパニーズ・ヒップ・ホップのクラシック
99年の SHAKKAZOMBIE の BIG BLUE が昨日リリースされたので
ぜひ聴いてみてねってきた事で今回の話は始まるわけだけど

これは今年1月に急逝した SHAKKAZOMBIE の
BIG-O ことオオスミくんに捧げるトリビュート作品を
ヒップホップとか音楽界とか言う垣根を越えて
様々なアーティストが集結してリスペクトという名のもと
作り上げられた作品" BIG-O DA ULTIMATE " に収録された1曲
なわけなんだけど

その前に
ワタクシがオオスミくんと初めてあったのが99年の夏で
ちょうど今回のこの曲 BIG BLUEのオリジナルがリリースされた年だった
この曲をリリースした直後
この曲を収録したセカンドアルバム JOURNEY OF FORESIGHT を7月にリリースしたばかりの彼らのステージを8月にフクイで体感した
この頃恒例となっていた SQUAL と BISKET HOLIC とのコラボイベントに華を添えに来てくれた彼らのアツイステージ

そしてようやく今回の登場人物のもうひとつの柱である
カオリ
90年代の音楽シーンや
ましてやフクイのカルチャーシーンを体感していない人にとっては
いろんな名前が出て来てゴチャゴチャするであろうが
もうしばしお付き合いください

フクイの街のど真ん中に使用されていないどでかい倉庫を一晩だけ借りて
1階には西日本最大級のスケートボードパークを一晩だけ設置し
2階にはBISKET HOLIC のカオリの友達であった DJ HAZIME , DJ TAKESHI と共に
親交の深かった SHAKKAZOMBIE , DJ WATARAI さらには SxOxB , スケボーキング他を招いての豪華ライブ
さらには他にも多数の仕掛けを施したイベントをやったんだけど
それが99年
2000RACE というタイトルで
んで
そのイベントっていうのが使用されていない倉庫を一晩だけ貸してください
って何度も頼みに行ってようやくいろんな制約をもらい
一晩だけの為に電力会社と契約したりなどなど仕込みから相当大変で
多分今まで開催して来たイベントの中で1番だなってぐらい

イベント当日は相当のポリスが出て来たので
あー途中中止させられるのかと思いきや
近隣の交通整備してくれたり
近くのお店や自販機のドリンクは全部売り切れたり
どんだけ盛り上がったかというと
1000枚以上の前売りチケットはソールドで
当日もそれにプラス500人以上が来場したものの
ノベルティや会場装飾などなどでちょいと赤だったという
1番イベントとして最高な仕上がりだった

もう少しで今回の本題なので
今しばらく

んなわけで
そんなイベントの打ち上げや後かたずけや
全てが済んで
SQUAL クルーや BISKET HOLIC クルーみんなで
夏の終わりの海に出かけてボーッとしようよ
って午後の昼下がり
もちろんカオリもね
車にぶち込んだ SHAKKAZOMBIE のニューアルバム JOURNEY OF FORESIGHT の
BIG BLUE がかかった時のその当時の景色を鮮明に覚えているというか
今でもこの曲を聴くとその当時の景色が蘇るんだよね

って
とこで
本題に入る
そんな思い出の曲をコウジくんだリミックスなんてと
思いその MV を見て
えっ
ええー
カオリが MV に
あのいつもの笑顔だ
今回のリミックスは ↓ で見事な仕上がりなんだけど
オリジナル聴いた事ないって人貼り付けられないからはぜひ検索して聴いてみて
グッとグッとくるから
って
MV 見ながらというか聴きながら
ブログ書いていて
ふっと画面に目をやったら
さらにカオリがもうワンショット出ていたオオスミくんと並んで
なんかだらだら長くてすまんね
って言うかブログって個人の記録だからこんなもんだから
すまんね

R.I.P.  BIG-O (OSUMI) & KAORI



0 件のコメント: