2021年7月22日木曜日

カツカレーは(5)


= = = = =
うむ 
武生と言えば 
アレが有名なあそこ実はアレもんまいんだよね 
な 
あそこ最近行ってないな 
あそこのカツカレーはどんなだろ 
あそこにカツカレーあんのかな 
って事で今度行ってみよ 

そろそろ 
夏来るな
= = = = =


なんてのんきな事言ってた先週
(そんな事言ってた先週の様子は → コチラ
武生と言えば越前中華そばが有名な若竹食堂の実はカツ丼もんまいんだよね
にやって来た
もちろんカツカレーを求めて
(ここのふわんふわんカツ丼は → コチラ
んで
おっ
こりゃいいぞな黄色いヤツ

絶滅種として貴重な存在になりつつな
そして今のセンターラインに立つスパイスカレーとは対極の場所に位置しつつな
カレーマニアから今ひそかなブームとなっているショーワなイエローカレー
しかも
見かける事がなくなったイエローカレーの中でも
突き抜けて黄色い
こりゃかなりいい
昔は蕎麦屋とか定食屋に必ずあった
缶のカレー粉とそこの蕎麦やうどんや出汁とで練られたこのスタイル
これが
そこの看板である麺類などとやり合う事なく
見事に融合する優しい味なんだよね
そしてテーブルマナーにのっとり
途中からウスターソースを注入
カツとは違う
ルーにひそんでいる
こういうキャラが嬉しいんだよね
やはりこうなると
いつもは直球主役の
越前中華そばをサブにおいて
スープとして頂く
こりゃいいな
確かにイエローカレー単品でもいいが
中華そばとのコンボが
とんでもなくいい
(そんなコチラの中華そばの全貌は → コチラ
   若竹食堂
     越前市深草2−2−11

うーむ
食べ終わったそばからもう
すでに食いたくなってる
魅惑のイエローカレー
また来よう
すぐ来よう



0 件のコメント: