2021年8月16日月曜日

最中


お菓子くれる大人はいい人
って思えていた子供の頃
と言っても
そのお菓子というのはスナック菓子類であり
和菓子なるものをくれる大人はいい人じゃない
って思えていた
特に最中や羊羹
まあその類をくれるのは大人の中でもかなりアダルトな人であるが
そんな最中が
初めて案外んまいのもあんだな
と思えた今年のお盆
まあこちらの有名な
勝栗もなかは
甘すぎない爽やかな甘さの餡で
一粒の栗がぶりっと入っているので餡の量も程よく
皮パリであっさりと一口で食べれる
ってもあってだとは思えるが

毎年おとずれる
その季節時期ごとのルーティンも
いいもんだなと数年前から思えるようになり
餡との向き合い方も今年少し理解し始め

最中をくれたアダルトな人と
ずいぶんと年の差も縮まったが
まだキッズに最中を差し出せるようになるのは
まだもうちょいだな


0 件のコメント: