2021年10月8日金曜日

うなぎじゃない


「ひつまぶし好きっすか」
 「好きだねーでも最近少し落ち着いたとは言え
 まだ名古屋とかにさらっと行きずらいしな」
「そうすっよね 自分も名古屋のサカイって店に出会ってから
 好物なんすけど 今行きずらいっすよね」
サカイ?ひつまぶし好きで名古屋の店に
結構行った事あるけどサカイって聞いた事ないなあ
ってぼんやり考える間もなく
「そしたらここフクイでひつまぶしやってるところあったんすよ」
「確かに2 3軒ならあるな」
「えっそうなんすか リタ ってとこなんすけど」
リタ?これもまた聞いた事ないな
って考える間もなく
「行った事あります?」
「いや」
「今度行かないっすか?」

今日その暖簾の前にいるわけだ 
運ばれてきて
なるほどってそんなわけはないが
店にインして
なるほどって
牛のひつまぶしね
和食屋で茶碗1杯ほどのは食べた時あったけど
和牛ひつまぶしの店だった
黒毛和牛ステーキとしぐれ煮の
2種類の味が堪能できる
ひつまぶし御膳
ひつまぶしなので
そのまま
そして薬味でアクセント
と楽しめるわけだけど
うなぎ同様
やはり出汁かけてが1番好きだな
和牛ひつまぶしと肉盛りの店
って看板をあげているだけあって
肉と真剣に向かいあい
真空低温調理というフレンチでよく聞く調理法で
肉本来の旨味を引き出しているってだけあり
牛タンもなんて言うんだろ舌の上で舌の旨味だけを感じる
ってなんだかわかんない表現だが
そんな感じで実にんまい
これを前にワインか日本酒でって気分
んなわけで
勘違いしながらも
んまいの食えてよかったし
夜は鴨も食べれるって事で真空低温調理の鴨食いに来たいし
そして
ひつまぶし食いに行きたい


0 件のコメント: