2021年10月11日月曜日

シルバーモヒカン


秋晴れだね
 って
やさしく言ってられないぐらい 
アチいね
って
毎日こんな話ばっかりだけど
そんなわけで子供の頃は10月ってもうすっかり秋で
カラッと晴れた日が心地よかったよな
って
思いだしたと同時に
子供の頃
自然科学クラブってのに入っていて
秋は星空を観測するのに
金曜の夜足羽山に登っていたな
って
思い出した
そもそも科学や自然に興味はあったのだが
小学生が夜に堂々と出かけられる魅力の方がデカくて所属していたのも
思い出した
んで
そんなフクイ市民の憩いの山である
足羽山のあの場所を目指してみた
フクイの街の中心に位置する
こんもりした足羽山の
頂上に構える足羽山自然史博物館の
トップに鎮座する天文台

星を見た事よりも
夜の山のてっぺんの建物の屋上
そうこのシルバーモヒカンの周りの
真っ暗の空間で友達と駄菓子を食っていた
懐かしい思い出が蘇った
そして
建物の中にあるこのソファーも
その当時のまんま
で今見ると
なんとも素敵な3連のチェアソファーである
そして
階段もその当時のまんま
で今見ると
その当時は建物にちゃんと本物の素材を
使っていたいい時代だったんだなと
石を磨きあげたなんとも素敵な手すりである
その当時は
その物の持つ良さは理解できていなかったが
本物の素材を使用した物は
長い時間が経過してもその姿を変える事なく
見た者をその当時に戻してくれる

ただ
この火星体重計はその頃なかったな
あの頃は
真面目に星見ることなかったけど
今度星見に来よっと
そういえば
自然科学クラブは
季節により活動は違って
星空の綺麗な時期は金曜の夜
海や山には日曜なんて活動だったな
そして水曜はスイミングクラブではなく水泳部
そして木土は剣道
と習い事ではないクラブに属していて
週の半分は夜活動していたので
のちに夜型になったのだろうか
なんてふと思う

0 件のコメント: