2021年10月23日土曜日

トックリ軒


いっきに秋らしくなりましたね 
いっきに
んで
秋らしいって考えてみましたが
昼からっと
朝夕肌寒くここから一気に寒くなると冬がやってくるんだな
って感じるのが秋
って事は冬の訪れを感じるのが秋なのかと
まあそれはさておき
堤防とかって秋感じますよね
な堤防を一直線にぐんぐん
町外れまで進んだ先の
待ち合わせ場所まで 
特に冬
特に夜
お世話になるトックリ軒
に珍しく日中に
鳥足でその名を轟かせているトックリ軒
鳥モツになかなか出会えないトックリ軒
ビールは自分達で冷蔵庫から取り出すトックリ軒
ウーロン茶を3杯以上頼むと2リットルのペットボトルのまんま出てくるトックリ軒
21時過ぎるとおっかさんがカウンターに座ってTVで爆笑始めるトックリ軒
そんなみんなにこよなく愛される居心地のいいトックリ軒
は夜だけの店ではない
小鉢 お酒って玄関先の看板にかかげているけど

よく見てください
店の横に高々とかかげられた看板
見てください
和・洋食堂
って書いてあるでしょ

鳥足に並んでオムライスもその名を轟かせてんだよね
夜の〆にみんなオムライスとか食ったりするけど
オムライスだけじゃなく丼物 麺類 定食類その数ハンパなく
そしてお味も
あのおやっさんからはな優しい味なんだよね
すんませんねおやっさん
んなわけで
待ち合わせもあって
初の昼トックリに
んで
確かに2時までの昼営業で
1時半過ぎてたのはあるけど
「ごめんなどうしても行かんとあかんとこあるから
 後は母ちゃんがやってくれるからゆっくりしてって」
って暖簾くぐって表玄関から出てっちゃったけど
おっかさん料理やんないじゃない
おやっさんが作り置きした小鉢に
ビール取るのもオレら自らだし
後は母ちゃんがって
帰りますって言った時に
お勘定して
送り出してくれるだけじゃないっすか
まあでもいいか
あの優しい笑顔だけあれば

それにしても秋の昼さがりに
溶けこむ店の顔だな

0 件のコメント: