2021年10月13日水曜日

あぶる


近年
ブームなんすかね
炙るの

炙るのは
好きで
昔っから炙ってましたけどね
ホルモンに関しては
ロースターではなくテッパン派ですが
どデカイ肉はやはりオーブンで四方からじんわりではなく
ロースターで1方からこんがり派です
そんな中でも無煙ロースターとかいろいろありますが
絶対に煙ありがたい派です
んで
近年
ロースト
炙ると言えば
コーヒー豆を炙るのを連想する人がほとんど
って外でみんなで肉炙ってたら思ったって話

外で時間たっぷりで
不安定な焚き火とかで炙って
不均一な豆で淹れるコーヒーは実にんまいと思う
そのんまいというのは
本気のクオリティじゃなくて
雰囲気で気分でみんなでんまければ
常にこうあるべきでなくていいのです

だって
均一になったとしたところで
味は好みだし
その好みを言う側もその日の気分体調だし
なので
1杯のコーヒーも
ロケーションと一緒に飲むメンツってとこが
なんかあれに似てるなと

ここ数年
炙り屋どんどん増えてるよな
ってまあそんなこんなで
なんでもない話から
最近近くにできた店が
Wood Wood って言う名前で
オーナーに林さんなんすか
って聞こうと思ったけど
聞き忘れて帰ってきたなって話です

そんだけっす


0 件のコメント: