2021年5月28日金曜日

BURTON NOBOARD


出てきたねー
発掘 

ってんでもなく
出したり出さなかったり
気分で2年に1度のペースで冬店頭に出していた商品
これ何すかって知らない人も多いよね
その当時
そう2009年に話題となった
そう話題にしていた人達の間では
すこぶる話題となったので
すこぶるの外にいた人はスノーライフな人でも知らないし
熟成を待たずすっとなったので
その後にスノーライフに突入した人や
もちろんスノーライフじゃない人にはな
BURTON NOBOARD である
BURTON の NOBOARD である
そう SNOWBORD ではなく NOWBOARD である
スノーボードじゃなくノーボード
しつこいね

その前に
えっ
SQUAL ってアンチBURTON じゃなかったすか
って
いえぜんぜん
これは!って物がリリースされると必ず入れてましたよ
それが少なかったのですこぶる少なかったのでそう思われただけかと
それにオレの中でそして店としてもアンチと言う言葉は存在してません
その辺のこと昔雑誌のインタビューでも答えてるのですが
その辺はまた別の機会にでも

んで
これは
これの前に大量に入れたとある小物以来5年ぶりに
おっ!これは!
ってなった BURTON 商材だった

バインつけずスノーボードにこれペタッと貼って滑ろうじゃないか
おもにパウダーをってなヤツです
今のような雪板文化がまだなかった
2009年に突如登場した NOBOARD
徐々に形を変えてではなく
ゼロから突然

デッキパッドみたいなのデカくして貼ってノーバインで板だけで滑ったら
ワンフッドでもなくノーフッド
うおこれ楽しいかも
そんな行き当たりばったりなアイデア勝負アイテムが大好物であり
ネーミングも
SNOWBOARD の S とって
シンプルに NOBOARD そんなところも好きだった

その当時
SQUAL クルーは夢中になっていたが
もちろん一部のクルーが夢中になっていたが
定番として定着する事なく
その後10年ぐらいたった時に
出してくるとこうなる事も分かっいて
クルーにいき渡った後にデッドストック用として追加しておいたのがこれなわけだ
ちなみにだが雪板登場の少し前
そう今から8年ほど前からじわじわとブームを巻き起こし定番定着化した
スノスケだが
そんなスノスケも20年ほど前に BURTON を含め数社から発売されたものの
火が付く事なくすっとなったのだ
そしてその頃 BURTON や他数社からリリースされたやつは今のスノスケのようにデッキの下にスキー板がついているやつだったのだが
それではなくその陰にひっそり陰を潜めていたデッキのみと言う
ほんと街のスケボーのような形状でリリースされていた物に目がキラリで入れていたのだが
その新品在庫はさすがにもうないが
その物自体はまだあるのでまた別の機会に紹介します

まあそんなわけで長々となったわけだけど
ノーボードが楽しくてすげえとかじゃなく
楽しいんだけど
要はそこじゃなく
なんでも思いついた事
やってみたり形にしたりって
特に今までやったりなかった物だと
すぐにそんなのとか溝を掘られたりするが
その後それがある程度定着してくると溝を掘った人に限って
その溝埋めて近づいてくるなって話なわけだ
なんでもまずはやってみたらってありがちな話で着地

そんだけっす


0 件のコメント: