2021年5月20日木曜日

風には出せない


久しぶりに 
とは言え前にブログに書いた時のように
(そのブログは → こちら
10年ぶりとかではないが
まあ久しぶりに

と言うのも
今は定休日が同じでとかないもので
と言うか
毎日定休日みたいなもので
そんなわけで
相変わらず
どっしり落ち着いた佇まいというか
これこそ本当の古民家
風とかじゃなく
同じ敷地内にある
目の前のこんな建物も
風じゃなく本物だから
ここの田舎に溶け込むというか
これが自然体なわけだ

ちなみにこの建物以前は
ギャラリーとかに使っていたりというか貸していたりしたが
今はどうなっているのか小雨が降っていたので確認してこなかった
んなわけで
くどいようだか
ほんとに100年以上経っている
建物ってのは中に入るとほんと
なんというか
ねっ
とにかく
落ち着く
んで
間違いない3皿を
そう
ざる おろし 塩

麺が変わっていた
腰のつよい感じと
平打ちの太すぎず細すぎずの感じはそのままに
色や風味などはその時期の蕎麦粉のせいもあるが
好みにもよるが
この日の気分にも見事に寄り添い
好みであった
時間が早かったので
蕎麦湯はサラサラしていたが
最近開店直後のサラサラしたヤツが好みになった
小さかった頃は
田舎の家の中の
明るくない感じが暗いなと思っていたが
大人になってからは
明るすぎない明るさがほど良いなと思うようになった

うむ
それにしても
しとしと降る雨の中の
古い家屋の中の明るすぎないこの感じ
大人になってから好みである
 そば亭 鈴木
     福井市大盛り町8−20



0 件のコメント: