2021年5月13日木曜日

時代をつくった男


スノーライフじゃない人にとったら 
知らない人 
スノーライフな人でも
今のヤングなら 
知らないかなという人

ミスティいわゆるバックサイドコーク540などをあみ出した
3Dスピンの先駆者の話

当時日本人はサマーキャンプという名のもと
こぞって海外に出かけていた
そうのちに登場する室内ゲレンデやウォーターなどのオフトレ方法がひとつもなかった時代
アメリカ カナダにニュージーさらにはフランスの山まで日本人ラッシュだった
その中でもマウントフッドには
世界中からプロアマ問わずスノーボーダーが集まり
トリックを磨いていたので
最新の情報が集まっていた
そんなわけで
現地に行っているヤツからホットな情報がよく届いたものだが
その中でも
シアトルから来てるキッズで周りのキッズのようにはしゃいでいなくて
黙々とトリックをこなしてるすんげえヤツがいるんだけど
あんますげえのでキャンプで有名になってて
ピーター・ラインって名前なんだけどいつか出てくるわアレは
とか聞かされたほんの数年後に
いきなり DIVISION 23 からシグネチャーが出て
ビデオでも世界をあっちゅうまにうならせた
その DIVISION 23 のシグネチャーというのが歴史的名作とのちに言われるようになり
ほんの数年前に CAPITA から復刻的なモデルとしてリリースされた
ピンクに虹が描かれたアレである

そんなピーター・ラインは
ジェレミー・ジョーンズ や JPウォーカーそして デヴァン・ウォルッシュ などの当時の
スタープレイヤーを束ねライダーが経営する FORUM を立ち上げひとつの歴史を作った
その後このライダーが経営するというスタイルが少なからずとも業界に広がり
のちに1番成功したのはいうまでもなく CAPITA であろう

そんなピーター・ラインが
のちに 
FORUM というマンモスブランドをこの後作るとは知らなかったのは
オレだけではなく彼自身もだった当初
23 4年前だと思うが初来日したさいに
共通の知人を通して会ったのだが
サマーキャンプで噂になっていた頃のように
すごく寡黙で優しい瞳が印象的だった

純粋にスノーボードが好きなんだろうな
って心にグッとささるほど
なので
FORUM をのちに立ちあげたと知った時も
仲間と純粋な好きな物を作りたいんだろうなって
すぐに思えた
そんな FORUM は好調なまま10年経たないあたりでBURTONが買収
いろんな噂が飛び交ったが
そのあたりから
彼自身怪我やメディア形態の移り変わりなどもあってか
彼の元気な滑りっぷりなどを見る機会もなくなり
それから時代を経て
スノー仲間なヤツが経営する CAPAITA から
DIVISION 23 のシグネチャーそうあのピンクに虹のまんまで
ブランドと時を超えて
ひっそり限定リリース
というのも
ピーター・ライン本人に使用してもらう為という話を耳にしたが
実話であろうと
確信している

そんなわけで
店の片付けで
彼のサインが出てきたものでって話

ちなみに
擦りのイメージがあまりない彼だが
実はナイスでありながら
ゲレンデにあるレールは擦らない
擦り物はストリートにある
と発言
なんて事は案外知られていない

0 件のコメント: