2021年5月14日金曜日

つくりあげられる情報


初夏なのかと言うほどの
青空の下
フクイ人なら誰もが知る
こちらの青い三角屋根
テレビジョンや各方面のマスメディアのおかげ様により
全国に轟いている
フクイ以外の人が言う 
フクイのソースカツ丼の聖地
そう
なぜにそこの土地以外の人って
あーあそこの名物のアレ食べるなら
有名すぎるあそこより地元の人はあそこで食べるんだよね
って
ちょっとに通ぶってみたりする人多いんだろ

確かに
んまいだけど
正解とはいえないんだよね
まず
カツ丼のトップ3といえば
全国に知れ渡る ヨーロッパ軒
そして数年前からマスメディアによって押し上げられたここ ふくしん
そしてまだ全国に轟いていない サンサワ (サンサワ → こちら
なんだけど
どれがトップとかじゃなく
これは好みの問題であり
みんなのマイファーストがあり
さらに言うと確かにカツ丼はソースカツ丼文化ではあるが
他にも無数に店がある他蕎麦屋で食べるソースカツ丼が好きって人もいたり
さらには肉屋とか総菜屋でお気に入りのソースカツが好きって人もいたり
んで
衝撃的な話だとそんなにソースカツ丼食わないって人が大多数だったり
なんてどこの土地にもある話

って
長くなりましたが
これで並です
並でカツ3枚
大でカツ4枚
なんですが1枚がかなりのボリュームであり
2枚目の途中で飯食べきれるぐらいであり
なかなかの緻密なペース配分が必要となります
とまあ
そんなわけで
オレはその土地でんまい物食いたい時は
その土地の気の合う知り合いに尋ねる
やはりこれが間違いないネタを手に入れる最大であり唯一の手段
グルググる〜にはまだ信頼を預けていない
この先一緒に酒を酌み交わすようになって
気の合う関係になったら尋ねるかもだけどね
なので今のところ地元の知人に聞くってのが唯一の手段で
そこの土地に知人がいない場合はその土地で見かけた地元の人に話かける
それも無理な場合は自分の感じたまま
店構えで感じ取る
ってこれが1番面白かったりするよね
とまあ
いろいろ長々と書いてみましたが
すこぶる青い空で
心地いい

0 件のコメント: