2021年5月21日金曜日

DUFFS AXION DGK PALACE - Reebok


これ発掘されました
なぜかこれだけ出てきました
スニーカーについてくる袋だけ
んで
これが
なんと
あの伝説のスニーカー DUFFS
いろんなブームがここ日本で巻き起こった90年代
そんな90年代初頭に
ストリートブームも
そしておのずとスニーカーもと言う嵐に後押しされて
数々のスケートボードシューズも誕生した
モンスターに成長した DC を始め
そんなスケシューをあれこれ紹介するのはまた今度にするとして
そんな中 B-boy スタイルのスケーターはこぞって DUFFS に走った
そう
DUFFS の中でもカリーム・キャンベルのモデル KCKs(キックス)
当時 DC が爆発していてDCの人気モデル人気サイズはなかなか手に入りにくかったが
その何倍も輪をかけ DUFFS のこのモデルだけなかなかの争奪だった

その後
カリームは Axion を立ち上げる事となるのだが
その Axion からもこのまんまのモデルをしばらくリリースし続けた

そんなこのモデルのベースとなっているのは
カリームが DUFFS のサポートを受ける前にこよなく愛し履き続けていた
Reebok の Work Out というのはその頃のスケーターには有名な話であるが
まあもっと言うと
モデルになっていると言うかまんまなんだよね
まあ B-boy はサンプリング文化だからいいんだよ

んで
そのカリームの後に黒人スケーターのスターとなったのが
言うまでもないスティービー・ウィリアムスなわけだが
そんな スティービーが手がける DGK と Reebok とのコラボのベースは Work Out
泣かせるねえ
そしてそんなカルチャーを受け継いで
今年 PALACE が Reebok とコラボ
もうお分かりですよねそうコチラもベースは Work Out
しかも DUFFS KCKs のロゴをサンプリング
泣かせるねえ

って
ここまで話して
すげえタイムリーに
タイムカプセルなヤツで発掘された事が
お分かりいただけたであろうか

0 件のコメント: