2021年5月22日土曜日

何十年ものモヤっがすぱーん


「これどうぞ また買ってきました」 
「ん?また? 初めてもらったけど」
「何回か来たんですが会えなかったので 
 やはりこれは作ってから時間経つとバリバリ感も弱くなるしで
 買い直してきました」
「あっなんかわざわざありがとね」
「全然大丈夫っす最初に買ったの美味しく食べちゃいましたので
 豆菓子好きだって書いてたので
 やはりフレッシュなヤツを届けようと」
「ん?豆菓子好き?あっありがとう」

確かに好きと言うかんまいし
確かにブログに2回続けて書いてたけど
(飛騨高山のまめつかげ → コチラ
フクイの満照豆 → コチラ

でも
おかげで
すぱーんとしました
頭にもやっとしてたのが
一気にすぱーんとした
ありがとう
高山みやげのまめつかげもらって食った時に
あっそのまめつかげってのが ↓ これね
んで
一口目で
んまいとまんねえ
って想いと共に
んん
これなんか、、、なんだろ
デジャブとは違う何かひっかかる感じ
と思っていた思い
このフクイのまめいた ↓ を一口
口に運ぶ前に
あっ
って
このもらった
ほんのりだけ甘いまめいたと違い
フクイのところどころのスーパーの
豆腐の側に並んでいた
子供心に
大人のおやつなのか
何かの食材なのか
何かわからないって言うか
子供としてはあまり気にもとめていなかったアレ
そうコレ ↓
食べたときなかったんだけど
アレってこんな感じのいわゆる
おつまみ系のおやつだったんだ
ってすぱーんとした
ちなみに今回もらった
1番上の画像のまめいたは池田町で作られているヤツでほんのり甘いおやつ系で
この1番下の画像の昔スーパーで売られていた豆板は
もっと油がきいてそしてピリ辛のつまみ系で
袋がちょい見にくいですが幸谷商店という総菜屋が作っていて
今はもうフクイでつまみ系の豆板はここだけしか作ってないらしい

それにしても
子供の頃のモヤっが
時を経て今こうすぱーんと

そういえば
子供の頃スーパーでこれ見かけると
トウバンって読んでたな
そんだけっす


0 件のコメント: