2021年5月30日日曜日


ワタクシたち 
ワレワレは
自然にわるい影響を与えることをいっさいしていないとか
言うつもりはさらさらない
森の木にいっさい手をつけていないとも

スノーライフひとつとってもそうだ
スノーボードは木で出来ている
そしてそのスノーボードを楽しむ為にガソリンを使って
C02 を生み出して山に向かっている
それは生きていく為に最小限に地球を傷つけない行為以上
趣味趣向で傷つけていると言われればそうとしか言えない

だが
これはどうなんだ
と言いたい事はたくさんある

友達が数日前に言っていた
東京オーリんを大勢の人で楽しむ為
パブリックビューイング会場設営の為
代々木公園の木の剪定が始まってと言う話
もう感動しかないね
東京の知人に聞いたところ
代々木公園はずいぶん前から密を避ける為
バリケードで囲み立ち入り禁止の区間を作っていたらしく
そのバリケードには
まん延防止等重点処置対策として園内一部立ち入り禁止処置、、、
とか書かれていて相当の区画が立ち入り禁止だったらしいのだが
最近その同じ区画に
ライブサイトの設営工事等の為立ち入り禁止という看板が立ったらしい
元々の計画の3万人を超える規模の設営よりは人数制限かけるだろうが
実に感動である

密を避ける為に立ち入り禁止という空間にした場所に
密を作る為に工事
しかも公園の木を切ってまでも
涙が出るほど感動じゃないか
しかもそんなのが代々木公園だけじゃなく
東京に10か11全国で29だが30

まあ
ワタクシたち
ワレワレも
生きていく為に最小限ではなく
それ以上に趣味趣向の為などにも木を使わせてもらっている
そうスノーボードの為にとか
今このブログ書きながら爪楊枝だって使わせてもらっている

ただ何も考えていないわけでもない
今少しづつ解体に入り出したSQUAL (R.I.P.) から出た木なども
みんなで丁寧にさばいたりして
燃やしたりみんなで囲んだり
その火で肉などを焼いて美味しく楽しく過ごさせてもらったりしている
あんまこういった事言うつもりもないし
いいヤツぶりたいわけでもないんだけど

そんだけっす

0 件のコメント: