2021年6月7日月曜日

スノーボードの歴史 ( 97-98 その2)


んなわけで 
この前発掘して紹介した97-98 スノーボードカタログ号に 
(この前紹介したのは → コチラ
ドラマチックで青春チックなやつ載ってたので追加で紹介
それはなんと
HOOGER の次のページに HID (Hyper Illusion Design) が載ってたんだけど
そりゃアルファベット順だからそうだろって話なんだけど
その HOOGER のトップページ広告としてヨウスケ(西田洋介)
そして下の画像来る前に先走って言うと
次の HID のトップページにフクちゃん(福山俊大)
そうTJをつくりあげてきた2トップが並んで載ってんだよね
しかも時代が97だから
今のTJ のスタイルになってからの2人しか知らない世代にとっては
実に新鮮となるショットで
とりあえず公私共に親しいワタクシにとっては
実にドラマチックで青春チックで
気恥ずかしさがあったりなわけ
まずは
そんなヨウスケのショットがこれ
パイプでのワンショット
これぞグラブと言わんばかりの板ソリでのインディ
ベーシックな技をドカンと
ってのが今のド渋なヨウスケにつながりますね
んで
そんな HOOGER の97-98のラインナップがこれなんだけど
この時代から マイク・バシッチのシグネチャーがなくなっているので
シグネチャーってポジションでの板をやめたのか
この頃に NIDECKER に移籍したのかはちょっと記憶が不確かであるが
この頃からさかのぼる事 94-95 のマイクバシッチのシグネチャー
通称ドラゴンは歴史的な名作である
そして 96か97に HOOGER 主催にて岩岳で開催された
スノーボードクロスに参戦したワタクシの両脇をマイクバシッチとヨウスケがかため
この2人はレース自体には関係ありませんと言うアナウンスに
ほっとするよりも嬉しかったのがいい思い出であり
この時はのちにヨウスケと酒を酌み交わすなかになるとは思ってもいなかった
んなわけで
マイクバシッチのドラゴンはないので奥から発掘されなかったが
そのドラゴンよりワンシーズンか2シーズン前の
HOOGER が発掘されました
SANTA CRUZ の代表的名作である通称ライスのようなスタイルで
ノーズとテールに欠けが
まあそんな SANTA CRUZ はまた次回紹介しますね
んで
何よりも28年ほど前の板立ってんのに
このソールのキレイさ
奇跡でしょ
HOOGER についてヨウスケについてマイクバシッチについて
はまだまだ言いたい事ありすぎなんだけど
先に進まないのでまた別の機会にたっぷりで

先に進みます
始めにふれた
HID のトップページ
HID のトップページのフクちゃんのショットがこれ
足の横をグラブして頭は下に目線がわからないので
何をしているショットなのかこの画像だけでは判別しずらいので
今度本人に確認してみます
んで
TJのフクちゃんしか知らない世代には
えっ福山さんってこんな感じの時
ってなると思うんだけど
スノーボードって誰もが最初からパウダーデビューするなんてヤツいないからね
みんなスケベ心でジャンプ パイプとトリックにあけくれてからのパウダーだからね
んで
HID (Hyper Illusion Design) なんだけど
これを見ておどろきな事が
この年 97-98 で今年で6年目迎えたと書かれている
この時点でそんな年数ふんでたんだなと
となると HID は今年で30年
すごいドメスブランドのパイオニア
ちなみに P01 は最初ここ HID の中で一つの弟的なブランドとして生まれ
そののち独立したんだよね
まあそんな HID がいろいろ発掘されましたので
ほんの一部紹介してみます
これはその当時人気だったパンツの限定カラー
アパレルや小物もアウトドアにアーバンなスタイルを
取り込んだ HID らしいシンプルで機能的なラインナップが豊富で人気でした
ウエアやアパレル小物などは他にもいろいろ発掘されたので
きになる人は見せてと挙手してください

んなわけで
この画像も今からもう8年ぐらい前だと思うんだけど
SQUAL x TJ による
ひとりまたひとりと倒れていくなか大将だけが生き残るまで
繰り広げられた夜の場外セッション
の時ので
これを皮切りに今もなお場外セッションは繰り広げられている
ちなみに右端がヨウスケ
左端がフクちゃんね
とは言え
ちゃんと日中はセッションしてるからね
まあそんなわけで
今回もスノーライフじゃない人にはなんのこっちゃな内容だっと思いますが
まだまだお宝発掘されましたので
ちょいちょい報告します

0 件のコメント: