2021年6月28日月曜日

サンプリング


サンプリングの美学 
サンプリングが美学かどうかは今はさておき 
サンプリングされた曲の中でも
サンプリングされまくった曲いろいろあるが
サンプリング
サンプリングってうるさいでしょうが
サンプリングと言えばの中の1曲である
The Incredible Bong Band の Apache の歴史を振り返る
ドキュメンタリー映画 SAMPLE THIS 
まあ2012年ごろの映画でフレッシュな話ではないんだけど
みんな見た事あるかなって思ってね
こんだけサンプリングって言っておきながら
サンプリンした側ではなく
サンプリングされたその曲自体の当時の背景
そう70年代の時代も眺めるドキュメンタリーっていう珍しいスタイルなんだよね
2012年より少し過ぎたその当時すごく気になってたんだけど
日本で公開されなかったし DVD も字幕版なかったしで
断片的にしか見れてないんだけど
昨日フイに Apache が耳に飛び込んできて
ふと思い出したもんで
全貌を内容ちゃんとわかって見た人いるかなって思った
ってだけです
今すげえ見たいって思った
ってだけです

まあいわゆる
下の2つのように
サンプリングする側からのドキュメンタリーは数多く

特に
この下の ↓ ↓ ↓ ヤツは
サンプリングの歴史が3分で垣間見れると当時相当話題になったけど
サウンドとして聞くだけでも楽しいよね

まあ
とにかく
ただ単にネタとして引っ張ってきてるわけではなく
その音に感動などを覚え敬意を持ってサンプリングするって行為
もちろん音だけではなく
個人個人の考えありますが

0 件のコメント: