2021年6月2日水曜日

スノーボードの歴史 ( 97-98 )


そんなわけで 
時代をつくった男の
伝説のブランドのファーストモデルを
インスタにて紹介したらすげえ反響だったので
それと同時に発掘された
当時のスノーボードカタログ号の中身なんかもちらっと

それにしても
ピーター・ラインが作り上げた FORUM を
この当時誰が
あそこまでのマンモスブランドになると予測していただろうか
まあピーター・ラインの名はもう走り出していて注目され始めていたが
パッと出たライダーがパッと立ち上げて
生き残れるとは
いや生き残るどころかスノーシーンのコアである
Bをも揺るがす存在になるとはこの97−98に誰が予測していただろうか

そんな事とか思いながら
当時のカタログ号とか見ていると
実に面白い

そして
今こうやって見返してみると
えっ
LIB のフェザーって
FORUM の最初と同年代?
そうだっけ
FORUM と言えばまだ新しい存在で
LIB のフェザーと言えばニュースクール全盛の感じが
となると
ニュースクール全盛期にもう FORUM は誕生していたんだ
となると
FORUM はえらく洗練されたブランドだったんだな
とかいろいろ面白い


ローン・ロジャース , ネイト・コール , ダニー・ウェイ
TYPE A
ど渋
ニュースクール全盛期に
コチラもデビュー JOY RIDE
何とも
ポップでありながら
攻撃的なグラフィック
そして攻撃的な広告で好きだったなあ
この頃のは

そして
この頃の初期の JOY RIDE のライダーだったんだよね
SQUALライダーのケイスケマン片山啓介
今ではさざなみのように穏やかな立ち振る舞いだが
カナダにいたその当時は極太スノーパンツに太いチェーンを垂らしていた
バリバリのニュースクーラーだったんだよね
他にも
ニュースクール全盛のブランドがずらり並ぶ中
ややひっそり身を潜めていた
ORIGINAL SIN
だが SQUAL ではコアなファンから人気だったんだよね
ニューヨークのグラフィック集団が手がけていた毎シーズンのこのシリーズを
スノーボードしないけどこのグラフィックを飾りたいなんて人もいたぐらい
ちなみにその人は女性の方でした

そして
ドメスブランドの道を太く引いた SCOOTER 
も同時代だったんだな
日本のスキーメーカーの老舗の中で
とあるスノーボーダーにより企画された SCOOTER
そんなコマーシャルな一言
ski makers suck...
ニュースクール時代にスノーボードが起こしたカルチャーを象徴していて
ナイスだったのだが
この文字サンプルの時点では板に小さく刻まれていたが
本チャンでは見事に消されていた
そりゃそうだよね
そりゃね
とその当時立ち上げた彼と話したのを覚えている
そして
アスリートに寄り添う形となった現在でも
SCOOTER といえばのソネチンモデルは独立した存在であり
Day Life は日本が誇るモデルの1本だ
そんなわけで
他にも紹介したいページいろいろたくさんあるんだけれど
これ以上はこのカタログ号を実際に手にとって鑑賞してくれたまえ

これからもたまにこうやって気が向いたらピックアップしていきたいなと思いますが
これより古いやつから結構最近のまでびっしり所蔵しておりますので
ぜひご希望の方はお声掛けください
ちなみにショップリストも実に面白いので
年代で抜粋して紹介できたらなと


0 件のコメント: