2021年6月15日火曜日

沖縄にある


最近繰り返される 
昼メシセレクションタイムに 
発射される
んまいカレー食べたいんやって
のメーーセージ

そんな時に
味というか
すんげえいい景色というか
いい場所で食べれるカレーを
毎回思い出しているオレがいる

んじゃ
そこに行けばいいんじゃない
となるわけだが
そこは沖縄なもんでパっとも行けないし
って事で口に出さずに
頭の中にだけ巡らせている
そんな沖縄の
かりか食堂に最後に行った時
4年かな5年かなほど前の写真が出て来たので
もう今年はすっかり梅雨明けした
沖縄の気分でお届けします

まずは大体の場所であるが
沖縄の南の方
そう先端ぐらい南の
東側の方
そう沖縄といえばざっくり言うと
みんなウロウロするのは真ん中あたりで
のんびりするのに動くのはどちらかと言うと少し北であり
なかなか南には動かなく
しかも沖縄全体で言っても島の西側になんとなく集まっているので
なかなか東の海の方
しかもしかも南の東って
と言う
どちらかと言うとなんもないところに
その食堂と言うかカレーはある

そうここ
だがここは店ではなく
駐車場
んで
店は車をとめて
看板に従って歩く
道順にどんどん置かれた
看板のまま歩く
んで
この看板が道順の先に先にどんどん出てくるんだよね
んで
その看板の向こうは
本気で海じゃん
って思うでしょ
そう
海なんだよね
そう
海のまん前
海を眺めてかりか食堂はある
なわけで
店の周りは
もちろん沖縄の白い砂
街の気取ったネエサン方の靴じゃなかなか来れないっすよ
んで
もちろん食うのも
海の目の前
もちろん席は自由なので
波打ち際でもオーケー

うーん
ロケーションいいよね
って店
全国にいろいろあると思うけれど
これはもうローケーションとかじゃなく
ねっ

ちなみにそのカレーはって事だけど
ネパール人のシェフが作る
本場のネパールカレーで他にもネパール料理いろいろあんだよね
   食堂かりか
     沖縄県南城市玉城字百名1360

ちなみに
今の今まで
かりか食堂だと思ってたんだけど
なんでも
食堂かりからしい
まあそれはどうでもいいんだけど
行きたいな
そろそろ沖縄
んで
なんとなく足が向いた立ち飲み屋街で
なんとなく気が向いた立ち飲み屋で
知らない人やちょとした町の名物な人やTVで見かける人
などなどいろんな人となんでもない話しながら酌み交わしたいなあ
(そんな立ち飲み屋街の思い出は → コチラ

そういえば沖縄の友達の家の庭で知り合った
沖縄生まれで北海道生まれの人と結婚して
お互いの真ん中あたりって事で
名古屋に移りすんだハジメ夫婦最近話してないなあ連絡してみよ
(そんな出会いは → コチラ
そんな出会い振り返ってみたらもう9年も前だった

まあ毎回言っている事だがこうやって日記としてブログ書いてると
記録として振り返れていいなあ
なのでぜひみんなも書いてほしいものだ
なんてこうやって自分で振り返っていると
この10年ほどで沖縄について10件以上書いていて
全部振り返っているとアレなんでこの辺で
話はすっかり戻り
沖縄に行きたくなった気分の前の
カレー食いたくなってきた
って事で



0 件のコメント: