2021年6月23日水曜日

巨人がやって来る


青い巨人がやって来る
ファンタスティック・プラネット 
フクイで上映
今週末から
もちろんメトロで

1973年のこの映画
SF 好きじゃなくとも
アニメ好きじゃなくとも
なんなら映画好きじゃなくとも
人類というカテゴリーの中にいるのであれば見た方が

世界中のクリエーターというクリエーターはもちろん
あのジブリ宮崎さんにさえ多大なる影響を与えた独創的な内容で
何か考えさせられる

カルト的なSFアニメって
とか言いかけてるBボーイがいるとしたら
それはもう Bボーイ とは呼べないんじゃ

だって
Quasimoto (MADLIB) による
トラックはもちろんビジュアルも
ド直球がっぷり四つなサンプリング知らないとは言わせないし
この映画ファンタスティック・プラネット のサントラから
国内外問わず多くのヒップホップがサンプリングなんてあまりにも有名で
そんなネタ掘りたいって欲求ないなら
呼べないんじゃってわけだ


リリース当時の2000年問題作としても話題になった
MADLIB による別名義 Quasimoto のデビューアルバムにして
ヒップホップ界にとって重要な1枚
そんな新たな金字塔 The Unseen からのシングルカット
Quasimoto / Basic Instinct はトラックはもちろんジャケのアートまで
ファンタスティック・プラネット からサンプリング
そしてのちに再プレスされたシングルは
このどストレートな裏ジェケを表にするのであった
SFカルト映画というカテゴリーとして言われるだけでは
世界中のクリエーターがなんらかの影響や刺激を受けたという事もなく
カンヌ映画祭で特別賞を受賞する事もない
半世紀を過ぎても世界中で熱が冷める事のない
LA PLANETE SAUVAGE
ファンタスティック・プラネット
1973年作

もちろん見た事ある人も見続けている人も
映画館で観れるこの機会に


0 件のコメント: