2021年6月17日木曜日

カレーとカツカレーは別


んなわけで 
カレーの話してたら
(カレーの話してたさまは → コチラ
カレーというか
カツカレーが無性に
となったのであそこに

そして
あそことなると
いろいろある店舗の中でも
幼馴染のこちらに

あれ?
カツカレーの前フリじゃなかったでしたっけ
カツ丼の聖地ヨーロッパ軒に
しかも
カツ丼ってこんなルックスでしたっけ?
カツ皿?
そういえば皿カツ丼って金沢にあったなあ
(そんな皿カツ丼は → コチラ

幼馴染んとこだから
皿に盛ってもらったんすか?
ってまあまあ慌てない慌てない
これです
これかけます
えっ
カツにソースかかってますよ
って
そりゃそうでしょ
ここパ軒だよ
ヨーロッパ軒といやあソースカツ丼の聖地だよ
そりゃ
カツカレーのカツも
あのぺらんなカツにあのソースくぐらせたやつでしょ
これがんまいんだよね
確かにサクサクの衣に分厚いカツのいわゆるトンカツが乗っかってる
いわゆるあのカツカレーもいいのですが
それが食いたいなら
いわゆるあのカツカレー提供してくれるとこに行けばいいわけだから

ぺらんの小気味良い歯ごたえのこのカツ
この独特の衣をまとい独特のソースをくぐった
このカツが乗ったカツカレーはここじゃないと食えないんで
んで
さすが洋食屋って事でルーにはゴロンとビーフも
そしてそして
何よりヨーロッパ軒のカツカレーは
お子ちゃま向けのあんまいヤツとはちとわけが違うんだよね
んじゃすげえ辛いんすかって言われると
それも違うんだよな
なんかねえ
いい意味でいろんなスパイスがひとつにうまくまとまったではなく
いろんなスパイスが前に前に感じれる独特の味なんだよね
だからソースカツが乗ってても何も邪魔しないんだよね
ちなみに
この味って
小さい時から味わっていて変わってないんだけど
小さい時から慣れひたしんだ2店舗
ここともう1店舗でしかカツカレー食べた事ないので
他の店舗全店舗ではどんな感じなのか?なのであしからず

んで
なぜにカツカレーでテーブルに箸が
そして
ちなみにちなみに
先日ここで
また秘密のケンミンのTVショーの撮影したとの事で
また全国でフクイケンミンはとにかくソースカツ丼食うって放送されると思うよ
全国的な話だがそれって実際はどうなのかはローカルだけが知っている話
それはそうとして
7月22日に放送らしい
ってな話をテーブルに来て話してくれて
手に持っていた箸を置いていった
ってわけでテーブルに箸

んなわけで
久しぶりに
パ軒のカツカレー
これこれだったので
そういえばカツ丼の聖地はやはりカツカレーも
って事でまずは
フクイソースカツ丼トップ3覗いてこよ

カツカレーってカレー屋ではカツが得意じゃないとこもあるだろうし
カツ丼 カツ屋のカツカレーはいかがって
気になりだしたって事で

んで
カツカレーって単にカレーにカツが乗っかった
ってんではなくカツカレーってジャンルだと思ってるんだよね
だからカレーとカツカレーって別のもんだよね
ってなんだかわかんないとこまでなってきたので
また


0 件のコメント: